行政書士おおとり事務所

伊丹市の行政書士なら行政書士おおとり事務所 | ブログ

お問い合わせ コーポレートサイト

ブログ

専門知識や最新情報を幅広く発信

BLOG

日々の業務を通じて得た知見や情報を積極的に共有しております。時効援用のアドバイスや遺産相続の手続きのコツ、許認可申請のポイントなど、専門的な知識をわかりやすく解説しております。また、法改正や制度変更など、最新の情報をタイムリーにお伝えすることで、常に新しい知識を身につけられるよう努めてまいります。

信用情報に影響を及ぼす過去の滞納や不履行は、借入の審査において大きな障害となります。しかし、債権者からの請求が時効を迎えた場合には、法律上請求権が消滅するため、信用情報の回復につながる場合…

借金問題から一人でも多くの人を救いたいという思いから、弁護士や司法書士、行政書士等(以下専門家)が借金問題の解決を支援する方法が注目されています。専門家による借金整理の手続きを行うことで、…

携帯電話料金の未払いや遅延があった場合、携帯電話会社から催促状が届くことがあります。しかし、時効援用期間が経過している場合には、時効を使うことにより未払金が消滅し、結果的に支払いをしなくて…

あなたは、過去の債務について、時効が成立することを知っていますか?時効とは、一定期間が経過したことで、借金に対する請求権(債権)が消滅することや、一定期間の経過により所有権等の権利を取得で…

昔の借金(ローンやクレジット等)について、申し込みや利用していた会社ではなく、全く聞き覚えのない別の債権回収会社から請求される場合があります。当事務所でも、このようなご相談をいただくことが…

時効援用とは借金にも時効があり、消滅時効を援用(主張)することにより借金がなくなることがあります。今回はこの時効援用に関する注意点をご案内します。時効援用とは時効の完成により利益を受けたい…

支払い忘れた借金がある場合、自宅に督促の電話や訪問されることがあります。ご家族に秘密で借金している方が多く、そのようなことになれば、ご家族に知られてしまうのではないかと不安になると思います…

起業するときや、新事業を始める場合、業種によっては許認可が必要な場合があります。今回はこの許認可に関して、説明していきます。まず、許認可とは、法律の定めにより、特定の事業を行うために行政機…

借金には時効があり、長年支払っていなかった借金は時効により消滅します。しかし、時効期間(5年~10年)が経過するだけで借金は自動的に消滅せず、時効期間が経過したタイミングで「援用」と呼ばれる手…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。